深大寺そば きよし

コラム | 東京都調布市 調布駅【深大寺そば きよし】

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

コラム

コラム | 深大寺そば きよし

COLUMN

きのこは鍋やパスタ・あんかけなど、和・洋・中の料理に使われている人気食材の一つです。栄養素も多く体に良いきのこですが、栄養を逃さない食べ方についてご存じでしょうか。そこで今回は、きのこの栄…

スーパーで一年中見かけるきのこですが、旬があるのをご存じでしょうか?日本だけでもきのこの種類は多く、食用きのこだけで50~100種類あると言われます。今回は、代表的なきのこの旬についてご紹介しま…

当店では北海道の深川市でとれる一番粉のそば粉のみを使用しております。 一番粉とは、そばの実を石臼で挽いた際にまず最初に製粉されていく実の中心部分の白い蕎麦粉です。そばの実は中心はデンプン質が…

きすは淡泊な肉質と旨味が特徴で、お酒のおつまみにも最適です。きすの代表的はお料理は、天ぷらが有名ですよね。また新鮮なら、お刺身として味わうこともできます。一年を通して食べられるきすですが、…

そばつゆを作る際、必要な調味料があります。「かえし」と呼ばれるそばつゆのベースとなる調味料で、お店の秘伝とも言われます。かえしとは、どのような調味料なのでしょうか。かえしとは煮返しといった…

みなさん、おろしそばはお好きでしょうか?健康にも良いと言われるそばですが、実は食材の組み合わせにより更なる効果を取り入れることができます。今回はそばの三大薬味の一つ大根おろしと食べる、おろ…

おでんには歴史があり、昔から愛されている日本料理のひとつです。ご当地ごとにベースとなるスープの味が異なり、好まれる薬味もさまざまです。そこで今回は、おでんに使われる薬味の種類をご紹介してい…

寒い季節になると、熱々で美味しいおでんが食べたくなりますよね。おでんには関東と関西で違いがあることをご存じでしょうか。今回は、関東と関西のおでんの特徴についてご紹介いたします。東西で異なる…

おかめと聞いて思い浮かぶのは、お面のおかめではないでしょうか?そばの種類に「おかめそば」というものがありますが「なぜおかめなんだろう」と思われる方もいらっしゃるでしょう。今回はおかめそばに…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。