深大寺そば きよし

そばの消化を良くする食べ方

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そばの消化を良くする食べ方

そばの消化を良くする食べ方

2023/06/08

そばはうどんやそうめんなどの麺類に比べて食物繊維や脂質が多く含まれるため、消化に悪いと言われています。
しかし、食べ方によって消化を良くすることも可能です。
そこで今回は、そばの消化を良くする食べ方をご紹介します。

そばの消化を良くする食べ方

日中に食べる

日中は体を動かすために多くのエネルギーを消費するため、夜に比べて消化が早いです。
一方、夜は寝るだけのためあまりエネルギーを消費しません。
そのため、夜消化に悪いそばを食べると脂肪として体内に蓄積されやすくなります。
よって、エネルギーを多く消費する日中にそばを食べるのがおすすめです。

通常の茹で時間よりも長く茹でる

そばは食感やコシが魅力の1つですが、固いものは消化しにくいです。
通常よりも茹で時間を長めにして柔らかくすることで、本来よりも消化しやすくなります。

消化に良いものと一緒に食べる

そばと一緒に消化の良いものを食べると、そばの消化を助けてくれます。
とくにおすすめなのは、大根おろしをそばにトッピングする食べ方です。
大根には消化を助ける消化酵素が3種類含まれており、消化の悪いそばと一緒に食べることでそばを消化しやすくしてくれます。
また、大根に含まれるイソチオシアネートという成分には免疫力を高める効果も期待できます。

まとめ

そばの消化を良くする食べ方は主に以下の3つです。
・日中に食べる
・通常の茹で時間よりも長く茹でる
・消化に良いものと一緒に食べる
そば自体は他の麺類と比べて消化に悪いと言われていますが、食べ方を工夫することで消化しやすくなります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。