深大寺そば きよし

コラム | 東京都調布市 調布駅【深大寺そば きよし】

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

コラム

コラム | 深大寺そば きよし

COLUMN

そばは穀類の中でも比較的栽培しやすく、家庭菜園でもそばを栽培することができます。これからそばを栽培してみようと考えている方は、収穫方法について知っておきましょう。そこで今回は、そばの収穫方…

そば屋に行くとさまざまな薬味が用意されています。その中の1つに七味唐辛子がありますが、七味唐辛子は温かいそばに入れるのが一般的です。では、なぜそばに七味唐辛子を入れるようになったのでしょうか…

日本で食べられているそばの多くは輸入で、そばの生産量が多い国はロシア・中国・ウクライナです。もちろん日本でもそばは作られており、名産地も存在します。そこで今回は、日本のそばの名産地をご紹介…

そばは同じ材料や調理方法でも味が変わりやすい料理です。そのため、美味しいそばとそうでもないそばがハッキリ分かれやすいとされています。そこでよく耳にするのが「三たて」という言葉です。今回は、…

麺が細いそばや太いそばなど、お店によって麺の太さが異なります。そばにはとくに太さの基準はありませんが、太さを変えることによって違ったそばになるのです。そこで今回は、細打ちそばのメリットにつ…

そばは穀類の中でも比較的栽培しやすいと言われています。とはいえ、おいしいそばを作るためには正しい方法で栽培しなければなりません。そこで今回は、そばの栽培方法について解説します。そばの栽培方…

日本で古くから食べられているそばは、お酒との相性が抜群です。お酒といってもさまざまな種類がありますが、どのようなお酒と相性が良いのでしょうか。今回は、そばに合うお酒を3つご紹介します。そばに…

そば粉は、そばだけではなく甘味の材料として利用できることをご存じですか。甘味を作るときにそば粉を加えることで、和風の雰囲気を楽しむことができます。そこで今回は、そば粉で作る甘味の種類につい…

そば粉で作ったそばがきは、アレンジすることで甘味として楽しめます。そばのように打つ手間もかからないので、子どもと一緒に作ることができます。そこで今回は、甘味に適したそばがきに作り方について…

暑い季節は食欲が落ちてしまいますが、そばは食べやすいですよね。そのうえ、そばは夏バテに効果的な食べ物であることをご存じでしょうか。そこで今回は、そばが夏バテに効果的な理由について解説します…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。