深大寺そば きよし

コラム | 東京都調布市 調布駅【深大寺そば きよし】

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

コラム

コラム | 深大寺そば きよし

COLUMN

そばは日本だけでなく世界でも古くから食べられています。その理由は、そばに魅力がたくさんあるからではないでしょうか。そこで今回は、そばの魅力について解説します。そばの魅力栄養が豊富そばには以…

そばは、伝統的な日本食文化のひとつであり、年中行事とも深い関わりがあります。では、具体的にどのような行事で食べる習慣があるのでしょうか。今回は、そばを食べる代表的な年中行事をご紹介します。…

そば屋に行くと、南蛮と付く名前のメニューがいくつかあります。食べたことがない方は、一体どんなメニューなのか気になるでしょう。そこで今回は、そば屋のメニューにある南蛮とはどのような意味なのか…

「自宅でそばを打ってみたいけど難しそう」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、正しい手順やコツを押さえれば初心者でもそばを打つことができます。そこで今回は、そばの正しい打ち方を…

そばは切り方によって味が変わります。そのため、おいしいそばを作るためには切り方を学ぶことが大切です。そこで今回は、そばの上手な切り方をご紹介します。基本的なそばの切り方そばは垂直切りという…

そばは昔から世界中で食べられている料理で、世界にはそば粉を使った料理がたくさんあります。いつもと違ったそばの料理を楽しみたい方は、世界の料理レシピを試してみるのもいいでしょう。そこで今回は…

そばはうどんやそうめんなどの麺類に比べて食物繊維や脂質が多く含まれるため、消化に悪いと言われています。しかし、食べ方によって消化を良くすることも可能です。そこで今回は、そばの消化を良くする…

多くの食べ物に旬があるように、そばにも特においしく食べられる時期があります。そばは時期によって味に大きな違いがあるため、旬を知っておくことでおいしいそばが食べられるでしょう。そこで今回は、…

そばは穀類の中でも比較的栽培しやすく、家庭菜園でもそばを栽培することができます。これからそばを栽培してみようと考えている方は、収穫方法について知っておきましょう。そこで今回は、そばの収穫方…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。