深大寺そば きよし

そば屋の丼物が美味しい理由とは?

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そば屋の丼物が美味しい理由とは?

そば屋の丼物が美味しい理由とは?

2024/03/05

そば屋では、カツ丼や親子丼などの丼物を提供しているお店もあります。
またそば屋で提供している丼物は、何故か美味しいと言われています。
メインは蕎麦なのに、なぜ丼物も美味しいのでしょうか。
そこで今回は、そば屋の丼物が美味しい理由についてご紹介いたします。

そば屋の丼物が美味しい理由

つゆにこだわっているから

そば屋の丼物が美味しい理由は、ずばりつゆです。
そば屋はそばだけではなくつゆについても、十分にこだわっています。
風味豊かでしっかりと寝かせたつゆで、丼物を作るので上等な丼物ができます。

そば以外の食事も提供しているから

今でこそそば屋は、そばを食べることがメインのお店だと知られています。
しかし昔はそばだけではなく、お酒や食事を楽しむ場所でもありました。
なぜなら、元々そばは主食ではなかったからです。
特に関西圏では、うどんやご飯と一緒にそばを食べていました。
そのためそば以外にも、焼き魚・天ぷら・酒の肴など豊富なメニューを取り揃えていました。
豊富なメニューの中には丼物も含まれており、その名残が今でも残っているのです。
老舗のそば屋に足を運ぶと、丼物以外にも一品料理を提供しているお店が今でも多くあります。

まとめ

そば屋の丼物が美味しい理由は、つゆにこだわっていてそば以外の食事も提供しているからです。
そば屋なのになぜ丼物を提供しているか疑問を感じるかもしれませんが、元々丼物が出されていることが普通でした。
そば屋だからこそ楽しめる丼物の美味しさを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。