深大寺そば きよし

そば焼酎の特徴とは?

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そば焼酎の特徴とは?

そば焼酎の特徴とは?

2024/04/03

そば焼酎は、そばを原料とした焼酎です。
蕎麦の香りと飲みやすさが特徴で、長野県や宮崎県を中心に各地で親しまれています。
今回は、そんなそば焼酎の特徴についてご紹介いたします。

そば焼酎の特徴

そば焼酎は、そばの実から造られている焼酎です。
長野県・宮崎県の高千穂地方・北海道などで、メインに造られています。
銘柄の数自体は少ないですが、そばの香りと飲みやすさから多くの人から親しまれています。
特にそばは日本人にとって馴染み深いので、親しみやすい焼酎です。
初めて焼酎を飲む方にとっても、飲みやすく食中酒としても飲まれています。

そば焼酎の飲み方

そば焼酎はロック・ストレート・水割り・お湯割りなど、さまざまな飲み方を楽しめます。
色々な飲み方を楽しめますが、特におすすめなのがお湯割りとそば湯割りです。

お湯割り

そば焼酎のお湯割りは、そばの香りを十分に堪能できます。
お湯の温度は、40〜45度が理想です。
お湯にそば焼酎を注ぐと、ちょうどよい温度になりそばの香りが引き立ちます。
高めの温度にすることにより、そば焼酎のまろやかさを楽しめるでしょう。

そば湯割り

そば湯割りは、そば焼酎だからこそ楽しめる飲み方です。
そば湯で割ることにより、そばの風味と香りがより一層感じられます。
そばの旨味が感じられるので、ぜひ試して頂きたい飲み方です。

まとめ

そば焼酎はそばの実から造られている焼酎で、長野県や宮崎県を中心に飲まれています。
そば独特の香りやコクが存分に引きだされ、さわやなか香りがする焼酎です。
お湯割りとそば湯割りで飲むと特に美味しく飲めるので、試してみてはいかがでしょうか。
また飲みやすいので、初めて焼酎を飲む方にもオススメです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。