深大寺そば きよし

そばの旬はいつ?

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そばの旬はいつ?

そばの旬はいつ?

2023/06/01

多くの食べ物に旬があるように、そばにも特においしく食べられる時期があります。
そばは時期によって味に大きな違いがあるため、旬を知っておくことでおいしいそばが食べられるでしょう。
そこで今回は、そばの旬はいつなのか解説します。

そばの旬

そばの収穫時期は、夏と秋の年に2回あります。
この時期に食べられるそばを新そばと言い、最もおいしい時期すなわち旬と言われています。
同じ旬でも夏そばと秋そばはでは味が異なるため、食べ比べてみるのもおすすめです。

6~8月に収穫されるそばは夏そばと呼ばれおり、主に北海道・長野県・福井県で盛んに栽培されています。
昔は夏そばというと味や香りが良くないと言われていましたが、品種改良が繰り返されたことでおいしいそばになりました。
夏そばは香りや味がスッキリしており、暑い夏でもサッパリ食べられるのが魅力です。

9~11月に収穫されるそばは秋そばと呼ばれており、中部地方から北の地域で主に栽培されています。
秋そばは夏そばに比べて深い味わいで、そばの香りや風味をしっかり堪能することができます。

まとめ

そばの収穫時期は夏と秋の年に2回あり、夏に収穫されるそばを夏そば、秋に収穫されるそばを秋そばと言います。
夏そばは香りや味がスッキリしており、秋そばは夏そばに比べて味わい深く香りや風味をしっかり堪能できるのが特徴です。
当店は「鴨せいろ」や「にしんそば」が有名な老舗そば屋で、食材の旬に合わせて季節限定メニューも提供しております。
落ち着いた空間で上品な味わいを堪能したい方は、ぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。