深大寺そば きよし

そばの収穫方法や収穫時期について

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そばの収穫方法や収穫時期について

そばの収穫方法や収穫時期について

2023/05/22

そばは穀類の中でも比較的栽培しやすく、家庭菜園でもそばを栽培することができます。
これからそばを栽培してみようと考えている方は、収穫方法について知っておきましょう。
そこで今回は、そばの収穫方法や収穫時期について解説します。

そばの収穫方法と収穫時期

収穫方法

そばの収穫は手作業で行うのが一般的です。
ただし、栽培面積が広い場合は機械を用いることもあります。
手作業で収穫する場合は、そばの実が落ちないように丁寧に刈り取るのがポイントです。

収穫時期

そばには夏そばと秋そばの主に2種類あります。
夏そばは6~8月、秋そばは9~11月に収穫時期を迎えます。
ただしこれはあくまで目安であり、地域によって収穫時期は変わってくるのです。
そばの実の7割ほどが黒っぽい色になったら収穫のサインです。
ただし、収穫直前の実は落ちやすい状態になっているため台風の時期を避ける必要があります。

そばを収穫した後にやること

そばを収穫したら適度に乾燥させます。
ただし、乾燥させ過ぎるとそばの香りが落ちてしまうため注意が必要です。
乾燥させたらそばに付着している土やゴミを取り除くために石抜きと磨きの作業を行います。
これで全ての下準備が終わり、製粉・そば打ち・調理の過程を経て食べることができます。

まとめ

そばの収穫は手作業で行うのが一般的ですが、栽培面積が広い場合は機械を用いることもあります。
収穫時期は地域によって異なりますが、そばの実の7割ほどが黒っぽい色になったら収穫のサインです。
収穫後はしっかり乾燥させて石抜きと磨きの作業を行い、製粉・そば打ち・調理の過程を経てようやく食卓に並びます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。