深大寺そば きよし

細打ちそばのメリットについて

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

細打ちそばのメリットについて

細打ちそばのメリットについて

2023/04/22

麺が細いそばや太いそばなど、お店によって麺の太さが異なります。
そばにはとくに太さの基準はありませんが、太さを変えることによって違ったそばになるのです。
そこで今回は、細打ちそばのメリットについて解説します。

細打ちそばのメリット

喉越しがいい

細打ちのそばはツルツルとのどに入っていくため、太打ちそばより喉越しの良さを感じられます。
太打ちそばは一気にすすることが難しいですが、細打ちそばは豪快にすすることができます。

歯切れがいい

細打ちそばは歯切れがいいのもメリットの1つです。
そこまで噛まなくてものどに入っていくため、豪快にそばを楽しみたい方におすすめです。

汁によく絡む

そばは出汁を味わうのも楽しみの1つです。
細打ちそばは汁に絡みやすいため、そばと出汁を同時に味わうことができます。
また、麺が細いことによってそばが出汁の風味を消すこともなく、ちょうどよいバランスで食べることができるでしょう。

茹で時間が短い

細打ちと太打ちでは火が通る早さが異なります。
細打ちそばは太打ちそばよりも茹で時間が短いです。
そのため、家庭でそばを食べる場合は細打ちそばの方が手軽に楽しめるでしょう。

まとめ

細打ちそばのメリットは主に以下の4つです。
・喉越しがいい
・歯切れがいい
・汁によく絡む
・茹で時間が短い
細打ちそばは、そばと出汁の風味をバランスよく味わえるのが魅力といえます。
当店では、喉越しにこだわった細麺の上品な二八蕎麦をお楽しみいただけます。
その他酒肴や一品料理も準備しておりますので、おいしいそばを味わいたい方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。