深大寺そば きよし

そばに合うお酒とは?

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そばに合うお酒とは?

そばに合うお酒とは?

2023/04/08

日本で古くから食べられているそばは、お酒との相性が抜群です。
お酒といってもさまざまな種類がありますが、どのようなお酒と相性が良いのでしょうか。
今回は、そばに合うお酒を3つご紹介します。

そばに合うお酒

焼酎

焼酎はそばとの相性が抜群です。
米・芋・蕎麦・麦などさまざまな焼酎がありますが、中でも麦焼酎とそば焼酎がおすすめです。
焼酎の香りや味を楽しみつつ、そばの風味も感じることができます。
一方、香りや甘さが強い焼酎はそばの風味を消してしまうことがあるので、変わり種の焼酎は避けた方が良いでしょう。

日本酒

そばと日本酒は、すでに江戸時代から一緒に楽しまれていたそうです。
中にはそばと日本酒は合わないという人もいますが、そば屋では日本酒を置いているところも多くあります。
そばと味わうだけでなく、そば前としておつまみと一緒に日本酒を楽しむのも良いでしょう。

ワイン

そばとワインは一見相性が悪そうですが、実はそばの出汁とワインが合います。
ワインのコクがそばのうまみを引き立ててくれるので、いつもとは違ったそばの楽しみ方ができるでしょう。
いつも焼酎や日本酒と一緒にそばを食べているという方は、ワインを試してみるのもおすすめです。

まとめ

そばに合うお酒は、焼酎・日本酒・ワインの主に3つです。
焼酎と日本酒は試したことがある方が多いかと思いますが、ワインとそばの組み合わせは意外なのでイメージできない方もいるでしょう。
もちろん今回紹介したお酒以外にもそばに合うものはあります。
当店では「鴨せいろ」から酒肴や一品料理まで豊富に揃えており、それらに合うお酒も多数ご用意しております。
おいしいそばとお酒を堪能したい方は、一度お越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。