深大寺そば きよし

そば屋での一人呑みがおすすめの理由

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そば屋での一人呑みがおすすめの理由

そば屋での一人呑みがおすすめの理由

2023/02/25

最近はライフスタイルの変化などにより、一人呑みをする方が増えています。
そんな時におすすめのお店が、そば屋です。
ではなぜ、そば屋での一人呑みがおすすめなのでしょうか。
今回の記事では、その理由を解説します。

そば屋での一人呑みがおすすめの理由

おいしいおつまみが用意されている

そば屋でお酒が飲まれるようになったのは、江戸時代からです。
江戸っ子たちがそばが提供されるまで待ちきれず、その間におつまみとお酒を楽しむようになったのが始まりだとされています。
その名残か現在でも、お酒に合うおいしいおつまみを用意しているお店が多いです。

おいしいお酒がある

そば屋に置いてあるお酒は、普通の居酒屋さんに比べると種類は少ないでしょう。
その分、おいしいお酒を厳選している可能性が高いです。
特に日本酒や焼酎は、店主のこだわりの銘柄を置いてあることが多いでしょう。

相性が良い

お酒と一緒にそばを食べることは、相性の良い組み合わせとされています。
そばは胃を修復したり肝臓に脂肪がつくのを抑えてくれたりするなど、お酒を飲む方に嬉しい成分が豊富に含まれています。
お酒は胃や肝臓にあまり良くないとされていますが、そばを一緒に食べることでこれらの臓器への負担を軽減できるでしょう。

まとめ

そば屋での一人呑みは「おいしいおつまみがある」「おいしいお酒がある」「相性が良い」といった理由でおすすめです。
一人呑みには、誰にも気兼ねせず自分のペースでおいしいものを楽しめるといった良さがあります。
一人呑みを楽しみたい方は、お店の候補にそば屋も検討してみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。