深大寺そば きよし

甘味に適したそばがきの作り方

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

甘味に適したそばがきの作り方

甘味に適したそばがきの作り方

2023/03/22

そば粉で作ったそばがきは、アレンジすることで甘味として楽しめます。
そばのように打つ手間もかからないので、子どもと一緒に作ることができます。
そこで今回は、甘味に適したそばがきに作り方について解説します。

そばがきの作り方

椀がき

そば粉の熱湯を加えて、素早くかき混ぜる作る方法です。
そば粉と熱湯を1:1の割合で作るのがポイントです。
もし混ぜ方が足りないと、生煮え状態となるのでしっかりとかき混ぜましょう。
椀がきでそばがきを作ることにより、そばの独特の風味や香りを楽しむことが可能です。

鍋がき

鍋にそば粉を入れて、水でよく溶いて火をかけてかき混ぜていく方法です。
火の通り具合を確認する作業があり、焦げつかないように火加減を調節します。
鍋に火をかけて作ると水分が蒸発しやすくなるため、多めの水を用意しておきましょう。
そば粉の種類により水分量が異なるので、しっかりと調整してダマが残らないようにかき混ぜます。

電子レンジ

電子レンジを使用すると、火を使わないので時短になります。
耐熱器にそば粉を入れて水を少しずつ加え、ダマがなくなるまでしっかりとかき混ぜます。
電子レンジの加熱時間は、機種によりことなるので様子を見ながら調節しましょう。

まとめ

甘味に適したそばがきは、椀がきや鍋がきといったシンプルな作り方です。
そばの風味を感じるそばがきを作り、黒蜜やあんこ・きな粉などをかけて美味しい甘味を堪能しましょう。
『深大寺そば きよし』では、そば粉を使用した甘味もご用意しておりますので、ぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。