深大寺そば きよし

そばが夏バテに効果的な理由

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そばが夏バテに効果的な理由

そばが夏バテに効果的な理由

2023/03/15

暑い季節は食欲が落ちてしまいますが、そばは食べやすいですよね。
そのうえ、そばは夏バテに効果的な食べ物であることをご存じでしょうか。
そこで今回は、そばが夏バテに効果的な理由について解説します。

そばが夏バテに効果的な理由

ビタミンB1、B2が豊富

そばには、疲労回復や成長促進などの効果が期待できるビタミンB1とビタミンB2が豊富に含まれています。
でんぷんや糖質などをエネルギーに変える働きがあるビタミンB1は、効率よく働くことで疲労回復スピードを上げてくれるでしょう。
またビタミンB2は、タンパク質や糖質などに含まれる栄養素の代謝を助ける働きがあります。
発育や成長の促進や皮膚の保護をし、体全体の抵抗力を高める効果も期待できるでしょう。

ルチンが豊富

ルチンは「活性酵素の働きを防止」「毛細血管を強くする」「血圧を下げる」などの効果が期待できます。
ポリフェノールの仲間であるルチンは抗酸化作用があり、健康な体を手に入れることが可能です。
このようなことから暑い夏にルチンを摂ることで、夏バテを予防できます。
またルチンは水に溶けやすいので、そばの茹で汁を利用することもおすすめです。

良質なタンパク質

そばには植物性たんぱく質が多く含まれており、アミノ酸が豊富です。
アミノ酸を摂り入れることで、体の疲労や体力の衰えを予防する効果が期待できます。
また、子どもの発育に必要となる必須アミノ酸のリジンも多く含まれています。

まとめ

そばが夏バテの効果的な理由は、疲労回復効果があるビタミンB1やB2が豊富、抗酸化作用のあるルチンが含まれているからです。
夏バテで食欲がない方でも食べやすく、栄養満点なので好みのそばを食べて夏を乗り切りましょう。
『深大寺そば きよし』では、こだわりの食材を京風仕込みの丁寧な調理でお楽しみいただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。