そばがヘルシーといわれる理由
2023/02/17
ダイエット中は、炭水化物を控えたい方も多いですよね。
しかし、そばなら食べても大丈夫というイメージが強いのは何故でしょうか。
今回は、そばがヘルシーだといわれる理由についてお話しましょう。
そばのGI値
うどんやラーメン同様、そばも炭水化物です。
同じようにつゆで頂くうどんと比べて、糖質量もあまり変わりません。
それなのに、なぜそばがヘルシーだといわれるのでしょうか。
その理由はGI値にあります。
GI値とは、食後の血糖値の上がり方を示す数値です。
GI値が高いほど、食後急激に血糖値が上昇し、脂肪を作るホルモンが多く分泌されます。
そば粉からできているそばは、このGI値が低い食品です。
このことから、うどんやラーメンなど他の炭水化物と比べてヘルシーだといわれているのです。
そばの栄養素
そばはGI値が低いだけでなく、食生活が偏りやすいダイエット中に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。
そばに含まれる栄養素を見てみましょう。
ルチン
血管を強化する作用や、抗酸化作用があります。
いちじくにも含まれる特徴的なポリフェノールです。
ビタミンB1
糖質の代謝に必要なビタミンです。
炭水化物をエネルギーに変換する働きがあるので、ダイエット中は特に摂取しておきたいところです。
疲労回復にも大きな働きをします。
リジン
脳を働かせ、集中力アップやイライラを抑える働きがあります。
また、肝臓の働きをサポートして老廃物を排泄しやすくする効果も期待できます。
まとめ
炭水化物であるそばがヘルシーだといわれる理由は、GI値が低いためです。
GI値が低いと血糖値の上昇を抑えることができ、体が余分な脂肪を作りださないようにします。
また、他の炭水化物に含まれない栄養も豊富なので、健康的なダイエットに一役かってくれるでしょう。