深大寺そば きよし

おろしそばの効能とは

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

おろしそばの効能とは

おろしそばの効能とは

2023/01/17

みなさん、おろしそばはお好きでしょうか?
健康にも良いと言われるそばですが、実は食材の組み合わせにより更なる効果を取り入れることができます。
今回はそばの三大薬味の一つ大根おろしと食べる、おろしそばの効能についてのご紹介です。

おろしそばは健康食

おろしそばには、私たちに欠かせない多くの効能があります。
特にそばに多く含まれる「ルチン」は、抗酸化作用を持つポリフェノールの1種です。
ルチン以外にもさまざまな栄養素が含まれており、そばは健康が気になる方にもオススメの一品と言えるでしょう。

おろしそばの効能

健康への効能

ルチンは毛細血管を丈夫にし、血液の流れを良くする働きがあります。
血栓が原因となる脳梗塞や癌・心臓病などの予防にも役立つことが最大の特徴です。

美肌への効能

ルチンの持つ抗酸化作用により、肌の老化を防ぐ効果も期待できます。
またビタミンB2による細胞の再生化や肌の健康維持、食物繊維による腸内環境の改善も美肌へと導くでしょう。

疲労回復の効能

ビタミンB1とビタミンB2が不足すると、体力の低下やイライラなど疲労の原因となります。
そばにはこれらのビタミンや、免疫力向上効果のあるパントテン酸も含まれるため疲労回復に役立つでしょう。

大根おろしとそばの相性は抜群

大根おろしにはビタミンCが多く含まれています。
ルチンにはビタミンCの吸収を補助する働きがあるため、同時に摂取することで更なる健康効果が望めるでしょう。
さっぱりした味わいのおろしそばは食欲増進の効果もあり、季節を選ばず食べられるそばと言えます。

まとめ

おろしそばには健康維持や美肌などに欠かせない栄養素が含まれており、さまざまな効能を得られるでしょう。
そばには多くの栄養素が含まれ、特にルチンには癌や脳梗塞を予防する働きが期待されるため、積極的に取りたい栄養素です。
おろしそばは、お互いの足りない栄養素を補い相乗効果が高められるオススメの一品です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。