深大寺そば きよし

そばの正しい打ち方

お問い合わせはこちら

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-2

そばの正しい打ち方

そばの正しい打ち方

2023/07/01

「自宅でそばを打ってみたいけど難しそう」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、正しい手順やコツを押さえれば初心者でもそばを打つことができます。
そこで今回は、そばの正しい打ち方をご紹介します。

そばの打ち方

①そば粉・つなぎ粉・水を混ぜ合わせる
まずはそば粉とつなぎ粉を混ぜ合わせ、その後に水を2回に分けて入れます。
水を加えるときは全体に均一にかけるようにし、材料を1つにまとめましょう。
②生地を練る
生地がまとまったら、手のひらを使って生地をこねていきます。
こねすぎると生地が温かくなってしまうため、1~2分こねれば十分です。
こね終わったら生地を三角錐状にし、頂点を上から押しつぶして生地を円形にします。
③生地を薄く延ばす
テーブルなどの平らな場所に打ち粉を振り、手のひらで生地を薄くしていきます。
直径20cmほどまで延ばしたら、生地に打ち粉を振って麺棒で直径30cmほどまで延ばしましょう。
それから生地を回しながら四角形に延ばしていきます。
④生地をたたむ
生地の半分に打ち粉を振り、縦に半分にたたみます。
そして、生地の3分の1に打ち粉を振って真ん中に合わせるように端をたたみます。
反対側も打ち粉を振って同じように真ん中にたたみましょう。
⑤生地を切る
まな板に打ち粉を振って、そばの太さが均一になるように切っていきます。
駒板を使うことで真っ直ぐ切りやすくなります。

まとめ

そばの打ち方は以下の通りです。
①そば粉・つなぎ粉・水を混ぜ合わせる
②生地を練る
③生地を薄く延ばす
④生地をたたむ
⑤生地を切る
正しい手順と打ち方を覚えて、自宅でもそばを作ってみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。